FC2ブログ
background movie

サニースポットのヘアケアブログ

ヘアケアやエイジングケアについての情報をお届けします
未分類 カテゴリーの記事

サニースポットタイムスできました

去年夏以来発行できていなかったサニースポットタイムスが久しぶりに完成致しました。皆様、ぜひご覧ください。

http://note.com/sunnyspot1201検索  ホームをクリック ここからダウンロードできます。
スポンサーサイト



軟毛や細毛、癖毛の「髪の骨格を矯正・修復・補強」する

少々長文になりますが、宜しければお付き合いください・・・。
髪の骨格矯正と言うと、某L・S社の「Re・・・」をイメージする方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここでは、それとは全く別の進化をしてきた当サロン開発の「髪の骨格矯正・補強・修復」が誰でも簡単に使用できる「B.U.レストアローション」についてのお話をしたいと思います。

さて、そもそも髪の骨格とは何なのでしょう?
例えば、パーマやストレートPを施術すると髪はいつまでもその時の形を保ってくれます、・・・これは言わば当たり前の事です。
そのカールやストレートな状態をいつまでもキレイに保たせる役割を担っている部分を、分かりやすく「髪の骨格」と呼んでいます。

私たちの身体も骨によって支えられ、筋肉によって柔軟に動かすことが出来ます。髪もそれと同じような構造になっているのです。

人の身体は、一度怪我や骨折をすると100%元には戻らなくなります。これと同じで、髪を何度もパーマやストレートPを繰り返していると、残念なことに髪の骨格に当る部分が次第に減ってきてコシのない髪に変化してしまいます。
年齢を重ねた場合も毛母細胞の変化により髪が痩せ、髪の骨格に当る部分が減ってしまいコシのない髪になってしまいます。

当サロンもそうですが、今迄のヘアケアも衰えた髪を元に戻すエイジングケアの為に様々なアイテムを送り出してきました。しかし、効果は一時的で「元気な髪」に戻ってゆくまでには至っていませんでした。

そんな中、数年前に加水分解していない「純粋ケラチン」が素材として数社から登場しました。

この素材には髪の骨格強度を上げるシスチン[ジスルフィド結合(S-S結合)]が分解されていないキチンとした形で含まれており、前述の「髪の衰え」に対してとても頼もしいアイテムになり得ると感じました。
しかしこの純粋ケラチンは分子量がとても大きく(高分子量40,000~60,000)、例えて言うなら針穴にロープを通すようなイメージでしょうか・・・。 これをどのようにして髪の内部に届けるかが大きなテーマでした。

アルカリ剤や界面活性剤で膨潤・軟化させれば、簡単に早く送り込むことも可能です。しかし、例え作用の弱い物でも毛髪・頭皮に負担がかかり本末転倒になってしまいます。

実はB.U.レストアローションはP.H.が12~13もあり、かなり高P.H.です。しかし、前述のアルカリ剤や界面活性剤は一切使用せずに完成させましたので、毛髪・頭皮の負担はほとんどありません! 
むしろ残存しても保湿効果として残りますので何の心配もいりません。

唯一デメリットと言えば浸透に時間が多少かかること。ただ、逆を返せばゆっくり浸透する分負担は更に軽減されます。でも2~3時間もかかる訳ではなくせいぜい20~30分程度です。

そしてこの時間が有効に活用できるメニューがカットでした。

当サロンではB.U.レストアローションをカットローションとして応用することで「B.U.レストレーションカット」としてデビューいたしました。

まだまだトリートメントは髪の傷んだ人が施術するメニューと思っている方が、とても多くいらっしゃいます。

しかし、このB.U.レストレーションカットはダメージの有る無しに係らず、ツヤ・コシ・ハリ・ボリューム・毛先のまとまり・ヘアスタイルの持ち等全ての感触がアップし、その状態が次回の施術まで長持ち致します。

髪質を問わずエイジングを気にしている方達全てに効果のあるメニューとしてお勧めできます。


どの様な方でも一度の施術でキチンとした効果が実感できる仕上がりになり、その効果は(お手入れ次第にもよりますが)1ヶ月以上も続きます。しかも、2度目の施術時には前回の効果の上に更に効果が重なりますので、髪の状態は更にアップして手入れのしやすい希望通りの髪に近づいて参ります。

もう一つ、B.U.レストアローションはパーマの中間処理時にもとても大きな効果を発揮致します。

細くてコシの無い髪質の方のカールの持ちは、ご希望に添える結果がなかなか出ないものです。
このような時のパーマの中間処理に作用させると、驚くほど弾力のあるカールが実現致します。

ヘアカラーでパサつきがあり収まりの良くない髪質の方に使用すると、思わず触っていたくなるほどのサラサラとしたツヤのある髪に仕上がります。

今迄、カットローションと言う概念が薄かったと思いますが、当サロンではヘアエステとカットが同時に施術でき、しかも感動するようなキレイな髪に変化してゆくことに、お客様も大変喜んで頂けております。(ヘアエステの時間も短縮でき、その点も時間サービスになります)

癖毛の方に使用すると、次第に癖が緩んできて手入れのしやすい髪に変化してまいります。

このB.U.レストアローションは、基本4種類のベースローションで構成されており、髪質・状態に合わせてオプションが数種類あります。
今迄のヘアエステ剤も優れたものばかりですが、これからも「これがプロのヘアケア」と言われるメニューを模索しようと考えております。

長い文章を最後までお読み頂き、有難うございました。    感謝

髪の骨格補強・修正(矯正)が、カットをしている間だけで出来る!?

一言に「髪の悩み」と言っても年代によって様々です。
30代頃まではヘアスタイルや髪のダメージの事、それが40代以上以上になると「髪質の変化」が加わってきます。
この記事をご覧になっている「皆さん」の髪の悩みはどのような事がありますか?
 
カットの時、以前は髪の量を減らしていたのに今はそのままでも治まっている(細くなった・コシやハリが減った)。
ツヤ・サラ髪が自慢だったのに、最近はすぐに広がってからみやすくなった(保湿・保水不足)。
クセの無い髪だったのに近頃すぐに毛先がハネたりウネルようになってきた(頭皮・毛根の老化)。
ブローやアイロンで仕上げてもすぐに髪がだれてしまう(髪の強度の衰え)等々・・・・・。
素敵なヘアスタイルを楽しむにはどれも困った問題ですね。

実はこのような症状は、我々美容師にとっても皆様の希望を叶えるえうでの共通の悩みなのです。
これらの問題はヘアダメージだけでは起こらない問題ばかり、逆を言えば「今までのダメージケア」
では解決しない問題ばかりです。

   だとしたらどうすればいいのでしょう・・・・・?

  そこで大事になるのが「髪の骨格補強・修正(矯正)」です。

とは言ってもそもそも「髪の骨格」って何・・・? ですよね。
思い出して下さい。 パーマをかけたりアイロンでカールをしたり・・・、一度セットすると長持ちするでしょう?  
これは薬品や熱の力によって髪の骨格(に当る部分)を変化させてヘアスタイルを作っているのです。
人の体が骨によって支えられ、筋肉を使って動かしているように、髪も同じような構造を持っているのです。
しかし悲しいかな、筋肉も髪も時間と共に変化をすることは否めません。

しかし髪の骨格補強・修正(矯正)をすることで、少なくとも10年以上前の髪のようにツヤ・ハリ・コシが戻り、
普段のお手入れがとてもやりやすくなります。

これはヘアケアを発想転換させたオリジナルメニュー「レストレーションカット」で可能になりました。o(^▽^)o
加水分解していない純粋ケラチンを中心に、数種類の加水分解ケラチンを組合せたカットローション
を使用します。このローションはカット以外の様々な場面でも活躍します。
パーマやヘアカラー、その中間や後処理にもとても効果(ツヤ・ハリ・コシ・毛先)を発揮してくれます。
ポイントは純粋ケラチンをいかに毛髪内部へ作用させるか?にあります。
サニースポットのケミカルケアを基本にオリジナルで開発・進化させてきた他にはないメニューです。

だからと言って別に変ったパフォーマンスをするのではなく、髪の骨格を考えながら配合・調整した
ヘアエステカットローションを「目的に合わせて」複数整え、塗布して丁寧にカットをするだけです。

今迄のような「システムトリートメント」等のように、Aを付けてBを塗布してコーミング、
その後Cを付けてマッサージ等々・・・・・のお客様に時間的な負担もかからずにに髪の骨格矯正
ができるのもこのレストレーションカットの大きな特徴と言えます。

このカットローションを使用してカットをすると、髪に不足してきた骨格のエイジングケア成分が
どんどん浸透します。カットが終わったその時点で補強は完了するのでムダな時間がかかりません。
後はその成分を少しでも長持ちするように「圧縮ナノスチーム」と定着剤で閉じ込めれば全て完了です。
かかる時間も、カット時間プラス5~6分程度で終わります。
髪の変化は一度目の施術でもきちんと確認でき、しかも回数を重ねるごとに症状は回復してゆきます。

最後に、髪の骨格矯正を始め「ヘアエステ」全般に言えることですが、
このような施術はサロンからの一方通行だけでは決して完成されません。
あくまでも、良い状態を維持し毎日のお手入れをなさるのは「お客様自身」です。
今迄の、例えお気に入りであっても「良い結果が得られない」のならば、
今お使いのヘアケア剤を思い切って変えてみましょう。

厳選した最高・最新の素材を、ケミカル理論とその蓄積で完成させたヘアエステローションで、
未体験のヘアエイジングケアを一度体験してみませんか?

長文を最後までお読みいただき、有難うございました。   

ジェル美容液「KIRARI SKIN GEL」が発売になりました

美容師がこだわったからこそできた、保湿&エイジングケア効果の高いジェルタイプの美容液です
アスタキサンチンをベースに保湿・美肌成分をたくさん詰め込みました。

元々は自分の極端な部分乾燥肌を改善したくて自作していたものです。
そこにアスタキサンチンを配合することでローションの性質がガラッ!と変わり、
更に充実したものに仕上がりました。

発売のきっかけは、サービスのつもりでフリースペースに置いたところ、使用したお客様から
「これは売っていないの?」と聞かれ、商品の需要を知り製品化したものです。

最近良くある、ラベルだけ自店の名前の「えせオリジナル」ではありません。

ゼロから素材収集・選択を始め、配合・調合にはだいぶ時間をかけじっくりと取り組みました。

こだわった点は・・・・・・
肌がすべすべになること
シットリ感がとても長持ちするのにベタ付かずサッパリとしていること
肌荒れにもしっかりと期待ができること
オリジナルなのでどこよりも「有効成分が濃い」こと
そしてなによりも手頃な価格でたっぷりと使ってもらえること


肌質は十人十色、また、感じ方も様々です。しかし、年齢性別を問わずどなたにも安心して
使っていただけるよう「パラベン」「香料」「着色料」「アルコール」は無添加にしました。

美容液と聞くと少量で高価なイメージが有りますが、KIRARI SKIN GELは
気になる所に安心してたっぷりとご使用いただけます。

伸びが良いので、ワンプッシュだけで顔・首・手の3か所がカバーできるほど。
お顔はもちろん指先の割れ・手の甲や腕・足(かかと)にも重宝します。
そして、花粉皮膚炎の予防と手当にもぜひお勧めしたい商品です。

最近はアスタキサンチンをご存じの方も多くいらっしゃいます。
エイジングケアのほか美白・肌のくすみ改善も期待できますので
毎日のお手入れの一助になればと思っております。

150ml ¥3.500.-(税別) ※限定生産品の為、お問合せ下さい。

髪と地肌の、今・そしてこれから大切なこと・・・。

サニースポットは地域一番の”エイジングケア”を目指しています。
20〜30代頃の髪のダメージは手当の仕方ですぐに解消されます。・・・しかし40〜50代以降になってくると、長〜く付き合ってきた地肌や髪質の変化+間違ったヘアケアや美容室の施術方法etc・・・によって一層トラブルが起こりやすくなるだけでなく、見た目にも疲れた印象がだんだん強くなっていきます。
 一般的な美容室(師)の考え方は『ヘアスタイルを造るために髪がある』というのが大多数ですが、当店では『健康な髪が一本一本積み重なってヘアスタイルが造られる』という考えのもとで施術を行っています。それと同時に、髪が生まれてくる地肌も一緒に考えていかなければなりません。
たくさんの試行錯誤の結果生まれた当店独自の「修復素材を駆使する」施術方法は、年齢に一切関係なく必ず効果が期待できます。頭皮環境を整えながら、髪の一本一本を芯からより強く柔軟でしなやかに、適度にツヤのある髪に近づけて、毎日お手入れをするのが楽しくなるような髪と理想的なヘアスタイルを作るお手伝いをさせていただきます。
お客様から寄せられた声として「ここまで変わると思っていなかった!」、「気が付いたら手入れがすごく楽になった」。お友達からは「なんでそんなに髪にツヤがあるの?」と聞かれたり、ボリュームが出たため「ウィッグじゃないよね!?」と驚かれた方も。 また、かなりダメージのひどかった方からは「助けられました」と感謝のお言葉を頂いたり・・・。その他にも「色々なことに前向きになれた!」、「毎日が楽しくなった!」などなど嬉しい声をたくさん頂いております。
ご興味のある方、悩んでいて美容室を変えられない方、美容室でヘアケアメニューをしてもらっているのにあまり変化がない方など、一度当店にご相談ください。一つ一つ経験と知識を積み重ねて作り上げた、最高のヘアケアをご提供いたします。悩みのある方は髪や地肌に良いライフスタイルをアドバイス(食、お手入れ方法など)いたします。一緒に髪の問題を解決していきましょう。
   長文を最後までお読み頂いてありがとうございました。
★スマートフォンなどからアクセスして頂いたお客様へ★
ネットでの予約は承っておりませんが、お電話を頂ければ丁寧に対応させていただきます。
髪の悩みを共有し、「一緒に考え」改善できるよう精一杯努力をいたします。
皆様のご予約を心よりお待ちしております!
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。